いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

一九六〇年生まれ

金田理恵さん作。

とてもいいエッセイでした。

新潟の高田で1960年代を過ごした著者。

ぼくは一年違いだけど、子どもだったあの頃の空気が伝わってきました。

 

下のようなところを読むと、この人の文章にずっと浸っていたくなります。

 

町なかを歩いていて思わず引き寄せられるのは、白いペンキで塗られた藤棚やぶどう棚の残るベランダのある家だ。とたんにあたりの空気がゆるむようで、ぼうっと見上げてしまう。

 

誰だったか、生きた年の分だけ、生まれる前の過去が分かるようになるんだ、と話している人がいた。

 

声には、拠点に戻ってきた心安さがにじむ。

 

綱引きの時のオーエスの掛け声は、ぼくにもずっと謎だったのだけれど、ついにこの本が解決してくれました。

オーエスはフランス語で、それ引けの意味があるそうです。

 

f:id:kuroneko356:20231207230644j:image