いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

カラスのいいぶん

嶋田泰子さん作。

読み終わってから作者名を見て、えっ女の人なん⁈と驚いた。

ずっと男の人だと思って読んでいました。

カラスが大嫌いだった作者が、カラスを観察するうちにファンになっていきます。

カラスは一人前になるまで3年かかるらしい。

卵のまま死ぬのもいるし、大きくなれるのはほんのひと握り。

大人になると20年ほど生きるそうだ。

都市部で増えたので、人間の都合で退治され数はずいぶん減ったとのこと。

人が襲われた話も聞くが、たいていは人間の方に原因があるらしい。

ゴミを漁るのも、ネットをかけるなどゴミの出し方を工夫すれば防げるそうで、カラスを悪者扱いするのはやめようと思いました。

 

f:id:kuroneko356:20230808221415j:image