いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ドルフィン・エクスプレス

大好きな竹下文子さん作。

実は、図書館で先に見つけたのは第5巻の『光のカケラ』。

うわっ、知らないうちに新しいシリーズが出たんだ、それももう5巻まで!

と1人で大興奮してたのです。

5巻が置いてあったのが、新刊本の棚。

一般の棚で探すと、1〜4巻もありました。

喜び勇んで全巻借りて、家でよくよく見ると、1巻は『ドルフィン・エクスプレス』。

なんだか聞き覚えあるなあとよくよく見たら、以前のシリーズの新装版でした。

初版よりもコンパクトになってたので、気づきませんでした。

でもまあいいや。もっぺん読もう、と読み出したら、やっぱり引き込まれました。

 

このシリーズの主役は、三日月島にすむ月ぬこ族のテール。毛並みは枯れ草色で、目の色はブルーグレー。会ったこともない流れ者の父親譲りだ。

家のない子どもを引き取るルチア園出身だ。

今は、ドルフィン・エクスプレスという宅配船の配達員をしている。

ヒスイ島に届けた三重丸の荷物の受け取りを拒否される。

その送り主が、なんと前シリーズの主役フルヤ・サンゴロウだった。

 

f:id:kuroneko356:20220913162246j:image