いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-09-13から1日間の記事一覧

流れ星レース

読み始めたらやめられなくなって、第3巻まで読んでしまいました。 この巻で一番よかった文章は、次のところ。 「でも、いいよね、テール」 あるきながら、ジョナがおれをみあげていった。 「きょうアイスかえなくてもさ・・・またこんどが、たのしみだもん、…

三日月ジョリー

三日月島のテール第2巻。 テールはアサギ岬のミヤケ・ハナさんのところにチョクハイの荷物を取りに行き、危うく火事になりそうだったおばあさんを助ける。 一方ドルフィンの配達員は、黒丸商会の配達にてこずっていた。 兄を探しにサラへ来たルキがすったサ…

ドルフィン・エクスプレス

大好きな竹下文子さん作。 実は、図書館で先に見つけたのは第5巻の『光のカケラ』。 うわっ、知らないうちに新しいシリーズが出たんだ、それももう5巻まで! と1人で大興奮してたのです。 5巻が置いてあったのが、新刊本の棚。 一般の棚で探すと、1〜4巻もあ…

マイブラザー

久しぶりの草野たきさん。 主人公は、5歳の弟総也の世話をする中学生の海斗。 実は、海斗は総也の面倒を見ることで、嫌なことから逃げていた。 でも、人からどう思われようと自分のわがままを通してゆく総也に刺激され、だんだんと変わってゆく。

きつねダンス

ニャンちゅうも、寝ながら踊っております。