いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

知られたらどうしよう?

パトリシア・ハーミス作。

物語の中ごろの、おじいちゃんと2人だけで話す場面がとてもよかった。

主人公のジェレミーには秘密があって、それを新しい学校の友達に知られたくなくって悩んでいた。秘密とは、てんかんがあるということ。

でも、すぐ友達ができた。

一人だけ、いつも意地悪なキャリーは別だったが。

双子のミミとリビーは、マンホールから下水道に入り込んだり、子どもだけで海に泳ぎに行ったりするのにジェレミーを誘う。

秋が深まり、「両親の夕べ」が近づいた頃、ついにジェレミーは、てんかんを起こして倒れてしまう。

そのことを言いふらすキャリーに、みんなが仕返しした。

ジェレミーは、「両親の夕べ」でキャリーがするはずだったスピーチの、代役をしなくてはならなくなる。

テーマは友情について。

おじいちゃんのアドバイスもよかったし、ジェレミーが話したこともとてもよかった。

「ほんとうの友だちとは、友だちに少しくらいかわったところがあっても、気にしないで付き合ってくれるのです」

 

f:id:kuroneko356:20220424224113j:image