いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

新清水寺

母の施設へ荷物を届けた後、そのまま足を伸ばして中央図書館まで行くことにしました。

夕陽ヶ丘のどの坂を降りようかなと思いながらふらふら走っていると、清水坂に出ました。

清水寺に出る坂なので、その名前があるそうです。

 

f:id:kuroneko356:20220202200324j:image

坂を降りる前に新清水寺に寄って行くことにしました。

お墓の垣根の向こうに、通天閣も見えます。

 

f:id:kuroneko356:20220202200241j:image

お墓を通り抜けると、さすが清水寺。清水の「舞台」がありました。西向きなので、ここで夕日を見たらきれいでしょうね。

f:id:kuroneko356:20220202200538j:image

 

f:id:kuroneko356:20220202200600j:image

滝があるそうなので、行ってみることにしました。

f:id:kuroneko356:20220202200700j:image

 

f:id:kuroneko356:20220202200719j:image

滝と言っても、湧水が高いところから流れ落ちているというものでした。

 

f:id:kuroneko356:20220202200740j:image

 

f:id:kuroneko356:20220202200804j:image

 

f:id:kuroneko356:20220202200823j:image

今日は、風天尊祭だそうで、読経が行われていました。コロナのためか、お参りする人はちらほら。

 

f:id:kuroneko356:20220202201355j:image

 

f:id:kuroneko356:20220202201413j:image