いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

靴屋のタスケさん

1942年、空き家になってたお店に何ができるのか、小さな私は楽しみにしていた。

やがてできたのは、靴屋さん。

ボロボロの靴を修理したり、新しい靴を作ったり。

タスケさんは、革で自分の靴を作り、棚の一番上に置いて大切にしている。

私も赤い靴を作ってもらいたくて、お父さんにお願いする。

ようやく許してもらったけど、もう赤い革なんてない。

タスケさんは、ある日店を閉めて出かける。

帰ってくると赤い靴を持っていた。神戸まで行ってわけてもらったという。

作ってもらった靴は、横でぽっちんと止めるかわいい靴。

大事に大事にして、結局一回しか履かなかった。

タスケさんも戦争に行くことになった。

そのあと、空襲で私の街は焼けた。靴のことも、いつのまにか忘れてしまった。

 

高校生になった私は、ある日小さなお店を見つける。

靴屋さんではなかった。

でも、あの靴屋さんのことを突然思い出した。

 

ラストのシーンに希望が見えた。

角野栄子さん作。

 

f:id:kuroneko356:20200517175334j:image