いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

チョコレートとバナナの国で

どうしてこの本を選んだかというと、ルーマニアが出てくる本だからです。

でも、ルーマニアが舞台になるのはしょっぱなのほんの少しだけ。

おばあちゃんたちと別れる場面だけです。

一家は西ドイツに移住。

1989年より前の物語です。移住したくても、なかなか認められなかったようです。

チョコレートとバナナの国は、西ドイツ。

スーパーにいろいろな品物が並んでいるのを見て、イングリットたちはびっくりします。

施設に収容され、学校に行ってもなかなか友達ができません。

お父さんにもお母さんにも、仕事が見つかりません。

この先どうなるのか、とても不安だったことでしょう。

ささやかな日常を求めてルーマニアから移住した人たちの、現実が描かれています。

 

f:id:kuroneko356:20190827200613j:image