いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

「も?」

大阪駅4番線。
おばあちゃんと家族4人で待っていると、外人さんと目が合った。
キョロキョロともの問いた気にしてはるので、「はまかぜ?」と聞いてあげた。
はまかぜ」と応えはるので、反対側の3番線を指し示してあげた。
香住行きの特急。
「も?」と聞きはる。
うん?も?
最初分からなかったが、ぼくらも?と聞いてはるとわかって、いやいやと「こうのとり」のホームを指差したら、反対側のホームに並びはった。
しばらくして大阪止まりのサンダーバードが入ってきて、それじゃないですよ「ネクスト」と言ったら、アリガトゴザイマスと笑ってはった。
ぼくらの乗るこうのとり9号が入ってきて、バイバーイと手を振り合って別れた。