いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

昨日は我が社の研究発表会でした。
市内から同じ分野の担当者がセンターに集められ、2時間缶詰にされます。
ぼくは、冊子を読むふりをして持っていった本が半分ほど読めました。
周りは多くの人がこっくりこっくり。
日ごろお疲れなんですね。
終わりの挨拶が始まるとみなさんそそくさと帰り支度。
講堂の出口が狭いので大渋滞。
そこでハタと気づきました。
みなさん、黒っぽい服装をしてはる。
黒とかこげ茶とか。
青いダウンを着てるのはぼくだけ。
何年も前の福袋に入ってたのです。
日ごろ家族から、お父さんの服装はヘンと言われているのはこのことか、と思いました。
久々に甲子園で勝った日の帰り道の雰囲気を味わいました。