いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

女3人のシベリア鉄道

題名と作者に惹かれてこの本を読みました。
森まゆみさんといえば、子育てしながら谷根千を走り回ってるイメージあったけど、今は子育ても終えてかつての夢をかなえておられる。
女3人って、森さんと同行のガイド役のお二人さんのことかって思ってたら、与謝野晶子・中條百合子、林扶美子のことでした。
彼女たちの足跡を追って旅をしておられました。
ぼくらとは次元の違う世界。

でも、ぼくも学生時代にシベリア鉄道を一緒に夢見た友人がいて、もしかしたら乗ってたかもしれない。
ぼくの都合で取りやめになってしまいましたが。
これからも多分もう乗ることはない。
ローカル線が好きになっちゃったし。
日本にもいいとこいっぱいありますからね。