いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

反対語

社長が卒業式の舞台の絵を失くして旗だけにしようとしています。
理由は「スッキリするから」。
へっ?と思います。
でも、誰も反対しない。
ぼくも「論議を尽くしてください。」としか言えませんでした。

「スッキリ」っていいイメージだからよさそうに思えるけど、言い負かされるわけにはいきません。
「スッキリ」の反対語は「ごてごて」?
これはイメージ悪いマイナスの言葉ですね。
絵のイメージをよくするためには「ごてごて」では負けてしまいます。
家族に聞いたら、「鮮やか」とか「賑やか」と教えてくれました。
うん、これならいいイメージですね。
そこから発展させて、次のように言うことに決めました。

旗だけの寒々とした舞台より、子どもたちの絵がある暖かいほのぼのとした雰囲気のほうがいいです、と。