いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

窒息

昨日は人間ドックでした。胃のX線検査は技師さんによってずいぶん違いますね。
バリウムは全然苦にならないけど、機会の上でああしろこうしろと命令されるのイヤですね。

昨日の人は「息止めて」を多用する人でした。
「はい、右回りで一回転して、そこで止まって、息止めて、息止めて、息止めて」(止めてるっちゅうねん)
「はい、少し右向き。もう少し。もう少し。そこで息止めて息止めて息止めて、そのまま・・・」(くるし〜、死ぬ〜)
窒息するかと思いました。(しませんけどね)

上手な技師さんなら、イヤなことをさせてるって知ってるから、褒めてくれます。
ただうつ伏せになっただけなのに「いいですね〜」。
「くるっと回って。はい、上手です。」てな具合。
嘘でも褒められると、全部やってもらったのに、「やったぞ〜」って気分になります。
不思議ですね。