いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

あべこべ

今日の常任は大会の実行委員会も兼ねていて、遠くからも数人来てくださっていました。
その中の名古屋のKさんと大阪のぼくの会話。

名古屋のKさん:「最近どうよ、ドラゴンズ!?」
大阪のぼく:「あきませんね〜。阪神いいじゃないですか。」
名古屋のKさん:「いや〜、阪神はダメだわ」

Kさんは名古屋の人で、しかもお家がナゴヤドームまで歩いて行けるところだというのに、阪神ファンです。
今度、阪神の応援にナゴヤドームまで行くんだと言っておられました。
ナゴヤドームのあるあたりは昔三菱の工場だったところで、ゼロ戦をつくってたんだとか。
だから、東京に次いで空襲の回数が多かったんだそうです。
そんなことも教えてもらいました。

さすが、中学の社会の先生です!