いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

東京大空襲

日付が改まりましたね。
3月10日、零時08分一発目の爆弾が落とされて東京大空襲が始まったそうです。
東京の下町が目標にされ、10万人の方々が亡くなりました。
忘れてはならないことだと思っています。

小学校6年の時の担任の女の先生が、空襲で焼け野原になったところを泣きながら歩いた話をしてくれたのを今でも覚えています。
焼け死んだ人を踏んで歩いたことを、たんたんと語ってくれたのでした。
うちの母も同じような経験をしたようですが、「思い出すのはイヤだ」と言って話してくれたことがありません。
一つ一つの話は忘れ去られてしまったり伝えられなかったりしたとしても、未来に同じことが繰り返されないように自分のできることをしなければと思います。