いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ムルツメスク

ルーマニアのフローリン・クロイトルさんのバイオリン演奏を聴きました。
とてもかっこいい人でした。
葉加瀬太郎の曲やアベマリアなど、キキホレました。終わってから、そばまで行って、声かけようかどうしようかずいぶん迷いましたが、ちょうどこっちを向かれたので「ムルツメスク」って言ってみました。
そしたら伝わったみたいで、びっくりした顔で「なんでルーマニア語知ってる?とても上手」と返してくれました。
ルーマニアが大好きなので」「大阪からきました」と日本語で答えて握手しました。
ムルツメスク一言でとてもうれしそうな表情をしてくれたので、こっちまでうれしくなりました。
もっといろいろしゃべれるようになりたいと思いました。