いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

入院一日目

嫁さんは午前中に赤十字病院に入院。
アキとおばあちゃんとお姉さんが付き添ってくれた。
ぼくは2時半に職場を出て病院へ。まだいてくれたお姉さんと交代する。
看護師さんが様子を聞きに来てくれて「なにかあったらいつでも言ってください。」と親切にいってくれた。
次に、別の看護師さんが麻酔のことについて問診に来てくれた。アーンと開けた口の大きさなどを測っていかれた。
嫁さんに「水汲んでこよか」というと、「まだ手術してないから、自分で歩ける」と笑われる。
夕方になってまず麻酔科の先生が説明してくれる。
その後、手術をしてくれる先生の説明。
みんな優しいのがありがたい。
自転車で家に帰る。40分くらい。
おばあちゃんが八宝菜をつくってくれてたのでもらいに行く。
野菜や肉も買い込んであったが、今日はお言葉にあまえる。
もしかしたら、明日も甘えるかもしれない。