いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

投票

今日は選挙の日ですね。政治が少しでもいいほうに変ってほしいと願います。
この前の月曜日、おじいちゃんが期日前投票についてきてほしいというので区役所に行きました。
エレベーターで5階へ。でもそのエレベーターに乗るのに階段を少し上がらねばならず、お年寄りや障害者には優しくない建物だなあと改めて思います。
受付を済ませて、ぼくは出口で待っていました。腰が悪いおじいちゃんですから、「一人で回ってもらいます。」と言われた時、「じゃあ、だれか付き添ってください。」と言えばよかったと今になって思います。
投票を済ませて出てきたおじいちゃんが、「この人らいいこと言うてるからなあ」と握りしめたハガキを見せてくれました。日頃ぼくたちが応援しているところで、もちろん頼んだわけじゃないですが、「一票でも大事やからね」と手術前に行ってくれたのがありがたかったです。