いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

終結

男の子同士の抗争が今日新たな局面を迎えました。
一方の側のボスからは「センセ〜に相談がある」と月曜日にじっくり話し合っていました。
「何があっても手を出すな、ケンカはするな」と言ってあったのを守って、今朝胸倉をつかまれたときも反撃はしませんでした。
その場は割って入って、落ち着いてから話そ、と離しました。
児童集会が終わってから二人を呼んで、「お互いに腹立つことがあるようやけど、相手の話にも耳を傾ける努力はしなさい。手を出したら負けや」と両成敗的に話しました。お互いにすごい顔してにらみ合っていました。
ホントは手を出したもう一方の側の子に分からせたくて言ったのですが、それ以上突っ込んだらキレそうだったのでやめました。
そしたら意外なことに、2時間目の休み時間になって、じっくり話し合っていたほうのボスがぼくのところに来て「仲直りできた」というのです。
えっ! きつねにつままれたような気持ちになりました。
こうして7日間抗争は、一応の解決を迎えました。
とりあえずはホッ、です。
帰りにビールを買いました。