いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ノックの音が

なかなか学校に来てくれない子の家に、2時間目の図書の時間に思い切っていってきました。
昨日の帰りにも寄ったけど、悪いけどお母さんはあてにならないなあと再確認しただけでした。
市営住宅の鉄の扉、呼び鈴もないので、ノックするしかなし。
何度叩いても応答なし。まあこんなものです。

けど、4時間目に職員室からインターホンで連絡が来ました。
「今、来たよ!」
ノックの音で来てくれたんやね・・・と職員室の先生達からは言ってもらえました。
そう信じたいものです。
不登校の子の対応って、こっちの気持ちもものすごく磨り減ります。
でもそれで来てくれるなら、がんばり続けてあげないとね。