いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ちょこっと紹介

クラスの詩集からいくつか紹介します。

飛行機の甘い旅  6年女

僕は飛行機。
大空を羽ばたく鳥のような翼を持っている。
飛び立つと、わたあめのような雲。
ふわふわとうかんで、おいしそう。
上から見る海は、ソーダ水のよう。
夜の月は、黄色いチョコみたい。
僕はその中を、スーッと飛んでいく。


宇宙    6年男

小さな星たち
その中にこの地球がある
宇宙がまるで
ゆめみたい


バレーボール  6年女

床にボールがついたら1点のゲーム
いくら一生懸命走っても
いくら手をのばしても
いくら「落ちるな」と思っても
ボールはどんどん落ちていってしまう
次はぜったいとるからね


雪だるま    6年男

雪だるま。
ふりつもった雪からできた雪だるま。
雪だるまにも、人と同じようなところがある。
雪だるまにも、親がいる。
降った雪から生まれ、そして人が丸めて作る。
雪だるまも、いつかはとける。
暖かくなると、雪だるまは、暑さでとける。
そんな雪だるまは、冬の人気者。