いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

うれしいテスト

5年まとめのテストを、マルつけしました。
「1860円と970円と1080円の3冊の本を買いました。およそ何千円持っていれば足りますか」という問題。
・まんじゅう方式でやればよい。
・100円をまんじゅう一個と考えると、・・・。
・参観のときやったように・・・・・・・・。
などと書いてくれてる子がたくさんいて、マルつけしながらうれしくなりました。
敬っちさん、「まんじゅう方式」は子ども達の頭に、しっかり残ったようですよ。
それにしても、大阪市の算数部の先生が作ったこの問題、子どもがこんな高い買い物するのかなあ、と突っ込みたくなります。
昨日、「センセー、今日お母さんの誕生日やねんけど、プレゼント何がいい?」といってた子の予算は、300円でしたから。