いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

算数部会

昨日は「算数部会」の、記念すべき第一回例会でした。
山口から来ていただいたO先生から「面積図」を教えてもらって、文章題が楽しみになりました。ほんとに「魔法のように」解けそうです。
割合の問題も「面積図」を使えば、カンタン。すごいと思いました。
敬っちさんの「数感覚を育てる」というお話も、とてもよかったです。
フラッシュカードで二桁の数を見せ、2倍した数や2で割った数を考えさせるというのが面白くて、役立ちそうです。
見せてもらった授業のビデオはそのまま、参観日にまねさせてもらいたい!と思いました。
さんも言ってたのですが、「メンバーがよかった!」。学びあえるいい雰囲気の会ができて、参加者の皆さんに感謝です。