いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-06-16から1日間の記事一覧

志摩磯部から五知まで

志摩磯部で下車。 ここは修学旅行で何度も来た所。 でも、1人で来たら寂しい駅でした。 次の電車は1時間後ですので、自転車で走ります。 と言っても鳥羽までは30キロもあるので、とても無理。 上之郷、沓掛、五知と、3駅しか行けませんでした。

賢島駅

賢島駅が近づくと、なぜかお巡りさんがたくさん。 四角に必ず立ってます。それもどの角にも。 こっち見てこんにちはと声をかけてきますが、なんだか疑われているよう。 線路の横では、車の検問もしていました。 駅下で電車撮ってたら、バスが来ますんで道開…

賢島目指して

鵜方を通らず、できるだけ半島の左側を通って賢島に行くことにしました。 海から少し入るともう山の中です。 地図では平べったい道ですが、実際は木々の中を通る起伏のある道でした。

八幡さん公園

大王崎灯台に行く坂の途中にある公園です。 絵描きさんの姿の銅像があります。 坂道にはお店がずらっと並んでいて、真珠屋さんにはネコがいたりします。 ワンもいました。 あおさやさんでは、ニャンが店番をしていました。

大王崎灯台

前はバスで来ました。 自転車で来るのは、初めて。 ダンダラボッチ公園で一休みし、波切漁港を通って灯台へ。 全国で16ある上れる灯台の一つです。 その16の灯台を回ってスタンプを集めるスタンプ帳も販売されていました。 上からの眺めは格別。 海の景色も…

阿児の松原

ここも海水浴場のようです。 スポーツセンターがありましたが、平日だからでしょうか、ひっそりしていました。 大王崎灯台を目標に南下します。 できるだけ海のそばを通って走りました。

国府白浜

地図で見て、行って見たいなと思った所。 鵜方の駅から東へズンズン。 山越えも覚悟していましたが、大したことありませんでした。 小高い丘の道から海が見えた時には、ちょっと感動しました。(写真撮らず。惜しいことした) 海岸の手前は細長ーくパークゴ…

鳥羽駅

鳥羽です。 2度目の乗り換え。ここから、賢島行き普通電車です。 50年前、中学生の時、1人でここへ来ました。 鳥羽商船高専を見に。 鳥羽っていうから、鳥羽まで来て、何も知らないから歩いて見に行きました。 ほんとは、池の浦が近かった。 その道に進んで…

伊勢中川行き

ふー、間に合った。 途中でトイレに行きたくなったから、次の列車を覚悟した。 でも、セーフ。 いつもなら先頭の方に乗るけど、今日は改札に近い後ろの席に座る。 今日は、鵜方を目指します。