いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-01-02から1日間の記事一覧

上東条橋

千早川に出た。 もう河南町ですね。

佐備川

川があるところは、たぶん坂道はない。 楽な道を探して走る。

石川

石川を渡って、河南町へ向かう。 坂道は極力避けて、ぐるっと回っていくつもり。

病院

アキの行ってた病院に行ってみることにした。 PLの塔のふもとだ。 CRCとして働いてた。 今の仕事に変われて、本当によかった。

茅の輪くぐり

茅の輪くぐりのことを知ったのは、地井武男さんの番組でだった気がする。 古いお札や御守りを返納するところがあったので、ずっとリュックに付けてた外宮とおふさ観音の御守りをお返ししました。

錦織神社

駅から近い神社に行ってみた。 社殿がきれいで、びっくり。 地域の人に大切に守られているようでした。

初詣で

昨日はおばあちゃんと、近所の神社に詣りました。嫁さんとフミもいっしょに。 例年は年の変わる夜中の12時にみんな並んではるんやけど、今年は朝の6時まで門が開いてなかったので、それぞればらけてお詣りしてはるようで、人もまばらでした。 よい年になりま…

初乗り

2021年の旅は、川西駅からスタート。 家を出る時、ライトをつけ忘れてるのに気付いて、ブーツ脱いで取りに戻った。 充電器からライト外し、二匹の猫の頭なで、暑いから着込んでたセーター一枚脱ぎ、まためんどくさいブーツ履き直してようやく出発。 しばらく…

寿司屋のかみさん お客さま控帳

人情深くて、じわーっと心があったかくなる作品でした。 佐川芳枝さん作。 お客さんたちのエピソードもさることながら、自分の無知に気づかされることも多々あった。 まずは、ミヒャエル・エンデのこと。ずっと女の人だと思っていたけど、男の人だって知った…