いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-02-17から1日間の記事一覧

予約

おばあちゃんの卒寿のお祝いをこのお店でしようと予約しにきました。 今まで外からしか見たことなかったんです。 中は旅館みたいでした。 玄関で靴を脱いで上がります。 あわよくば昼ご飯をここですまそうと思っていたのですが、完全予約制でした。

コンラッドホテル

昼食会のあと、向かいのコンラッドホテルの最上階に。 お上りさん状態です。 ハルカスとはまた違った景色が楽しめました。

退職お祝い

前の学校でも一緒で、今の学校でも一緒になった保健の先生が去年の3月で定年退職され、お祝いの会をしました。 10人集まりました。 ともに苦労したもの同士で、この繋がりはまだまだ永く続きそうです。

今日の人生

益田ミリさんの本。 読み出したら、やめられなくなりました。 何気ないことがとても愛おしくなる本です。 もうこの人のファンを自認します。 読み終わって付録のミシマ社通信を見たら、益田ミリさんスペシャル号になっていて、著書が紹介されていました。 え…

新しい三角形

先日3年生の子と算数の勉強をしていたときのこと。 二等辺三角形と正三角形を習っていました。 支援学級の子らにとっては、その区別はなかなか難しいようです。 その上、「直角のある三角形を直角三角形といいます」、なんてさりげなく教科書には書いてあり…