いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-12-16から1日間の記事一覧

ハリネズミの願い

トーン・テレヘン著。 オランダのお医者さん。 自分に自信が持てないハリネズミの物語。 最後まで不安しか書かれていないが、最後の数ページでホッとできる。 訳者の長山さきさんのあとがきがまたいい。

ワンマン

紀伊田辺までと、御坊までは、どちらもワンマンでした。

紀伊富田

いい感じの駅です。 でも、壁の絵がちょっと怖いなあ。 時間があったので、帰り支度がバッチリできた。

旅の終わり

旅の終わりは、やっぱりこういう鄙びた景色がいい。 白浜駅しゃなく、一つ向こうの紀伊富田をめざす。

白浜空港

三段壁から先はこれといった名所もなく、人も車も少ない。 ビュンビュン飛ばす。 誰もいない展望台を通り過ぎてしまったのが心残り。 空港の滑走路の下をくぐるとき、ライトがなくなっているのに気づいた。 どこかで落としてしまったよう。 今までずっと一緒…

三段壁

店頭で振舞われてた梅昆布茶につられ、お土産やさんに入り、薄皮饅頭を買わされてしまった。 さすが、観光地のお土産やさん。

千畳敷

東尋坊みたいなところ。 風が強くて、波飛沫がパラパラと降ってくる。

行幸芝

ここも有間皇子や斉明天皇とゆかりのある場所。

足湯

白浜に来たからには、温泉。 ま、足湯だけですけど。 タオル持ってきてて、よかった。