いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-04-22から1日間の記事一覧

交錯

城崎温泉駅は、いろんな列車が行き交います。 改札に近い4番線に入っていたのは、香住行きの普通。 橋を渡った2番線には、特急はまかぜ。 も一つ向こうの1番線には、山陰海岸ジオパークラッピングの快速が入ってきました。 鳥取行き。 そして、3番線がぼくら…

またまた勝った、三連勝

2度目の三連勝。 それも、広島相手に。 よくやったなあ。 心穏やか。

ぶらぶら

荷物だけ車で駅まで送ってもらって、4人でぶらぶら歩く。 いろんなお店があった。 人は箱根ほど多くなくて、いい感じ。 ところどころにベンチがあって、座れるのもありがたい。 お土産見たり写真を撮ったりして、駅までたどり着いた。

一の湯

朝は一の湯に行った。 朝だからか空いていた。 ひょうたん型の湯舟と洞窟風呂。 洞窟風呂は貸切状態だった。 嫁さんとフミとおばあちゃんは昨日の晩、御所の湯に行ったんだけど、ぼくは酔っぱらって寝てしまったらしい。 晩御飯の最後の方の記憶がキレイに消…

日だまり

こんなところで、ネコたちをお昼寝させたいなあ。

お宿

お庭が綺麗で、風情のあるお宿でした。 11時チェックアウトというのがうれしい。 宿の人もみんな優しく親切でした。 おばあちゃんも、気に入った!と言ってくれて、うれしい。

ロビー

宿は志賀直哉ゆかりの宿だそうで、ロビーにはずらっと本が揃えてある。 ここで一日中、本読んでたいなあ。

浴衣

宿では、浴衣を選べます。 男性用は3種類ですが、女性用はいろどりみどり、いやよりどりみどり。 こういうとき、フミはなかなか決まりません。 外湯めぐり用のカゴを借りてお出かけです。

まんだら湯

七つの外湯のうち、最初に行ったのはまんだら湯。 小さな川を渡ってすぐ。 宿でもらった札を首からぶら下げて、ピッとやれば入れるので、お金持っていかなくていい。 こじんまりしたいいお風呂でした。

城崎温泉駅

ここで家族と待ち合わせ。 一本早い電車に乗れて、ぼくの方が先に着いた。 いつも通り過ぎる駅だったんだけど、今日はゆっくりする。 駅前にもう外湯のひとつがあった。 玄武洞のゲンさんもお出迎え。

鉢伏山

昨日は教頭さんが車を出してくれて、林間の下見。 ほかの学校では、強制的にバスを使って団体でいかされるので、それに比べるとありがたいことです。 新しい道が出来ていて、予定通りに着くことができました。 2年前にも来た所。 宿のご主人の顔も蘇りました…