いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-07-23から1日間の記事一覧

県境

近江の国と美濃の国の境なんだ。 岐阜まで自転車こいでたんだなあ。

今須峠

車は大きな道路を走るので、ここは人影もない。 峠のてっぺんで郵便屋さんとすれ違ったくらい。

関ヶ原古戦場

電車で関ヶ原を通る時は、どこだろうってきょろきょろしてたものだけど、こんなとこまで見渡せるわけないしね。 田んぼの中に立っている幟が目印。 もしも石田三成が勝ってたらって、思うこともあるなあ。

関ヶ原駅

電車で来たことしかなかった駅です。 へー、こんなふうになってたのか。 伊吹山行きのバスの時間を確かめてから、駅前の観光交流館へ。 戦国武将のかるたを買う。 二学期に使うぞ。

大谷吉継の墓

道からそれて、薄暗いトンネルを抜け、人気のまったくない山道を行く。 マウンテンバイクだからいけるところまで行け、って思ってたら着いた。 こんなとこで眠ってはったんやなあ。

柏原宿

柏原駅でちょっと休憩して、中山道を走る。 いくつか峠を越えて関ヶ原へ。

湖北サイクルロード

一応、名前がついてるらしい。 でも、看板見かけたのはここだけ。 走ってるひともほとんどいない。 田んぼの中のこんないいところなのにね。 あまり知られない方がありがたいか。

こんなところです

米原から大垣まで、線路は山の間を縫って走ります。 山に挟まれて広がる田んぼと川。 田んぼと川しかないところ。 そんなところです。

新幹線

新幹線って、こんなに度々通るんですね。 伊吹山をバックに、疾走していきます。

あこがれの地へ

いつも電車の中から指をくわえて見てた場所。 こんなところをチャリで走れたらなあ、と思ってたところ。 18きっぷが使えるようになったので、ついに近江長岡へ。 MTBを借りて、新幹線が伊吹山をバックに走るところを目指しました。 水がきれい。曇っているの…