いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2014-02-01から1日間の記事一覧

読み終わりました

『猫がドアをノックする』を読み終えました。 作者が出会いノラとしてつきあったねこたちから、やがて飼うこととなる四匹の猫まで、四代に渡って描かれたどの猫も、みんな猫らしく生きた猫たちだったと思いました。 この人とは、猫に感じる気持ちが同じだな…

ビッグイシュー

ちょうど信号待ちだったので、勇気を出していつも立っているおじさんからビッグイシューを買いました。 とても礼儀正しくて、こちらの方がドギマギしてしまいます。 何度もありがとうございます、と言われました。 寒い中根気よく立っているおじさんのお役に…

自分のこと

今日またひとつ自分について気がつきました。 天満について売店の前を通ったときのこと。 飴を買おうと選んだのがいつもののど飴。 これは、義父から教えてもらったもの。 一度これと決めたら、ずっと同じものを続けてしまいます。 伝統を重んじるのかな。 …

あやとり姫

昨日出張の帰りに天王寺図書館によると、まるでわたしを借りてくださいみたいな風情で本棚に置いてありました。 前に読んだ記憶があるので、この本は間違いがありません。 ソファーにすわってゆっくり味わってから借りました。 教室で読んであげようと思いま…

あやとり

今年は手でちぎるなんて野暮は言わないで、やりやすいように指導できました。 2年生なりに可愛くできたかな。 毛糸もゆるーくたらしてみました。 このほうがいいかも。