いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2012-12-29から1日間の記事一覧

はちもん

だいぶ福井にかぶれてます。 こんなものまで買ってきてしまいました。 はちもんですね。

福井産

家に帰ってきたら、家族は知ってか知らずか福井のお米を買ってくれてました。 福井のどこで育ったんだろうなあ。

水羊羹

あまり褒めないフミがおいしいと言った久保田の水羊羹。 黒糖が使われています。

ハーモニーホール

ここも映画にでてきた場所。 立派な建物ですね。 JRより福井鉄道の方からよく見えます。

レッサーパンダ

年末年始で閉園かもしれないなあと思いつつ、動物の鳴き声が聞こえてくるのでいってみました。 ありがたいことに開いていて、ちらほらお客さんもいました。 レッサーパンダはかわいくて見飽きませんでした。

西山公園

けっこう有名な公園だそうです。 レッサーパンダがいるというので、一番奥まで行ってみることにしました。

若狭塗の箸

お昼ご飯を食べたお店でかかっていたオルゴールの曲に、なぜか耳が反応。 あれ?どっかで聞いたことあるなあと思ったら、「世界の車窓から」のテーマ曲でした。 オルゴールで聞いたのは初めてでした。 そのお店のお箸が若狭塗だったのもうれしいことでありま…

鯖江

メガネの街という印象があるので、地図の信号マークが全部メガネに見えてビックリしました。こんなにメガネの会社があるのかと。 西鯖江からJRの駅までぶらぶら。 静かな街でした。 誠照寺。親鸞さんゆかりのお寺だそうです。 こちらは松阜神社。「まつおか…

「こんど」と「つぎ」

「こんど」の次が「つぎ」なんですね。 大阪人にはいまいちよくわかりません。

武生

今日降りたのは武生駅。 ここから、福井鉄道が出ています。 一日券を買って、スリムな電車で出発します。

8番線

持って行く本を物色してたら時間がなくなって、東梅田から大阪駅まで思い切り走る羽目になりました。 休日ダイヤなので敦賀行きは8番線とカクニンしつつ、一昨日の失敗があるのでまだ安心できません。 今回は12輌とも湖西線で5号車からうしろは近江今津で切…