いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2008-09-04から1日間の記事一覧

対面式

2学期の新出漢字では、ちょこっとやり方を変えています。 というのは、みんなで空書きをしたあと、「はい立って〜」というと、素直に立ってくれます。 何をするかというと、2人組で向かい合って、筆順のたしかめをするのです。 どっちが先にするか、じゃん…

組み立て体操

今日で3回目の練習。 初日は、一人技で順調に進みました。 2日目は、2人技に入り予想通り肩車で大苦戦。 今日は、2人組を作り直して再挑戦。まずまずだったので、曲にあわせてやってみました。 そしたら、なんと肩車に行くまでに曲が終わってしまいまし…

CD

放課後、組み体に使う曲をかけてたら、残ってた女の子が勝手にCDを取り替えて違う曲をかけ始めました。 そしていうことには、「うち、世界の車窓から好きやねん」。 おもわずえっと振り向いてしまいました。 最初の出だしは番組では使われてない部分なので…

トトロに会える?

テレビを見ながらアキが「うちもメイになりたいな〜」といいました。 「なんで?」と聞いたら、「えっ、だってトトロに会えるやん」との答え。 いつまでも面白いこといってくれます。