いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ペットショップの店先で

今朝商店街に買い物に行きまして、ペットショップの前に自転車止めてたら、

「知ってる?これ、向こうの店では300円もするねんで」

247円の3つつながった猫缶を手に、やってきたおばあさんが話しかけてこられました。

ちょうどぼくも買ったばかりのカリカリが2月7日に値上げしますって書かれていたので、値上がり談議に花が咲きました。

「うちは6っ匹おるねん、お宅は?」

「2匹です。外にも3匹ほどいますが」

というと、

「野良猫もかわいそうやからなあ」

と話の分かる人でした。

「わたし80、まだ働いてるねん。」

まるでネコのために働いてはるような方でした。