いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

シャ-ノワール福島店

紅白が始まると手持ち無沙汰になるのは毎年のこと。
北の国から田中邦衛がジュンとホタルに街の明かりをみながら語る場面を思い出します。
晦日の夜に電気のない富良野の家に来て子どもたちに辛いおもいさせてる自分に言い聞かせるような言葉。

まあそれはともかく、エンジョイエコ切符があるのをいいことに、移動図書館に逃げ込むことにしました。

移動図書館とは地下鉄のことです。
テレビに釘付けの家族からは、不審者に間違われんように!とアドバイスされつつ出発。

新しく買った宮下奈�キさんの文庫をゆっくり楽しみながら、玉川で下車。
母が大昔勤務していた玉川小学校を見に行きました。
夏休みのプール開放に連れていかれて泣いた思い出があります。弟が泣いてるぼくを見て変な顔してたなあ。



そういえば近くにシャノワールのお店があるとfriend0702さんに教えてもらったのをおもいだし、探して見ました。
ありましたよ!
角っこのいい場所ですね。
晦日のいい思い出ができました。