いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

孔子に惹かれるわけ

論語絵本の中にこんな一節がありました。

葉公、孔子に語りて曰く、
吾が党に直きゅうなる者あり。
其の父、羊をぬすむ。
而して子、これを証せり。
孔子曰く、
吾が党の直き者は是れに異なり。
父は子の為に隠し、子は父の為に隠す。
直きこと其の中に在り。

葉公が孔先生に話した。
「わたしたちの町に、真っ正直な男がいます。
その男の父が 人の羊をくすねたのですが、
息子である彼が それを明かしたのです」
孔先生がいった。
「わたしたちの町の正直者は
そういう人ではないです。
父は子をかばい 子は父をかばいますが
そこには 人間らしい正直さがあるのです」

ここを読んだとき、孔子がぐっと身近に感じられました。
自分の学校の先生を市教委に売るような前の学校の校長に、この一節を読ませてやりたくなりました。

匿名で投書しようかしら。