いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

みなさん、ありがとうございました

敬っちさん、うさぎ好きさん、東京Nさん、ちいにいちゃん、メロンパンさん、みなさんの言葉の一つ一つがとてもありがたくて、何とお礼を言っていいやらわかりません。
卒業式はなんとか無事に終わりました。
卒業式の後に昨日のけんかの後始末に家庭訪問というおまけもついてですが。
子どもたちの悪口は言いたくありませんが、練習で逆ギレしたり、ふてくされたり、無視したり、ふざけまくってた子らも、とりあえずは普通にやってくれました。
不登校だった子も今週の月火だけ来て、昨日はぐずってダメでしたが、今日はちゃんと参加できました。
いじめられてた子も来ることができました。

この3学期は指導が全く入らず、自分の非力さを痛感した50日でした。
「荒れた」クラスの中で子どもたちは自分の居場所を必死で探していたように思います。
何の力にもなってあげられなかったことが申し訳なくてたまりません。
毎日のように起こるトラブルをうまく解決できなかったことで、どんどんクラスが悪くなり、多くの子がわがままし放題になってしまいました。
ぼく自身もなんとか持ちこたえることだけしか考えられなくて、どんどん病んでしまいました。マイナス思考がどんどん膨らんで、どうしたらいいのかわからなくてずいぶん悩みました。夜は眠れなく、頭にクラスのことがこびりついて、頭の中で明日のリハーサルを何度も繰り返してしまいますます眠れなくなるという悪循環。
休職も考えましたが、結局それもふんぎりがつかず、お医者さんのお世話になりつつ、今日まで来ました。
あすからは、元の自分に戻れるように切り替えをうまくやらねばと思っています。
みなさんからの励ましのおかげで卒業式まで来れました。いつもいつも感謝していました。
人生の中でこんなに多くの方々から励ましていただいたことは初めてで、幸せ者だなあと思っています。
本当にありがとうございました。