いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

お楽しみは先に

今週も、わくわく文化祭や調理実習があり、すさまじい日程。嵐のような一週間になりそうです。
そんな中でも勉強はしっかりさせたいと思うのですが、楽しみを「おあずけ」にはしない方が賢明なようです。子ども達は文字通り楽しみにしていますからね。
というわけで、全校朝会がすんだらスグに多目的室に連れて行き、カーテンを暗幕に取り替えたり、ダンボールで窓をふさいだり、椅子や机で迷路を作ったり、ダンボールで作っておいたトンネルを運び込んだりして、うちのクラスの出し物である「お化け屋敷」の準備をしました。
おかげで、その後の国語と算数は誰も文句を言わず落ちついてできました。