いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-09-04から1日間の記事一覧

さよなら、おばけ団地

藤重ヒカルさん作。 国語の教科書に載っていた、あまんきみこさんの「白いぼうし」のようなお話でした。 第一話が、蝶々の話だったからかも。 60年以上前に建てられ、今は住む人も少なくなった団地のお話。 給水塔の上に立って風を起こす黒マントの男の話と…

彗星とさいごの竜

今井恭子さん作。 今井さんは、こういうお話も書くんだ。 地球に衝突しそうになる彗星に向かって飛ぶ、少女と竜のSFファンタジーです。

神明社の森と兜山古墳

四年生くらいの男の子が、 「こんにちわんこそば」と正平さんを迎えてくれた神明小学校の校門です。 すぐそばの神明社の森は、テレビの通り一帯が木に囲まれた静かな場所でした。 カッパがいるという池は、昼間なのでそれほど怖い感じではありませんでした。…

西へ

山と川と田んぼに囲まれた道を気ままに進みます。 正平さんが74歳を祝ってもらったカレー屋さんは気になりつつも、見つけることができませんでした。 高速道の北鯖江ポケットパークに寄り、北鯖江駅へ。

漆器神社

今日の目的はここを見ることでした。 鯖江市の河和田は越前漆器の一大産地で、このような神社があるのでしょうね。 敷山神社の中にあって、春に正平さんが訪れたところです。 敷山神社の本殿は、山道をもっと上ったところにありました。 正平さんが立ってた…