いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-08-27から1日間の記事一覧

遠い背中

読み終わりました。 村山由佳さん作。 おいしいコーヒーのいれ方Ⅵ。 最後の章がマスターの目線で書かれていて、新鮮でした。 マスターとかれんの家族がバラバラになったいきさつがよく分かった。 今回抜き出した文は、以下です。 思い出がたくさんあるのは、…

家久駅

鯖江を目指します。 福井鉄道の家久駅は、木造の味のある駅でした。 川に阻まれないように、慎重に道を選びます。 橋を渡る時、大きなカーブを次の列車がきました。 サンドーム西駅で電車を撮ってたら、 今はスカスカやけど、私らの頃はぎゅーぎゅー詰で後ろ…

紫式部さん

次の目的地は、紫ゆかりの館。 紫式部は、いっときたけふに住んでいたことがあるんだそうです。 隣の紫式部公園には、キンキラキンの式部さんが立っていました。 顔から汗をポタポタ滴り落としてたので、受付の人が労ってくれました。 かこさとしふるさと絵…

越前たけふ駅

地図を頼りに、次なる道の駅へ。 また橋を渡り、日野川の右岸に出ます。 トンネルは歩道が広くて走りやすかった。 どこのトンネルも、みんなこうあってほしい。 開業前の越前たけふ駅が見えてきました。 一瞬ネコ寺へも寄ろうかと迷いましたが、欲張るのはや…