いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-07-03から1日間の記事一覧

川西市立中央図書館

ここも場所が分かりにくく、さまよいました。 地元の方に尋ねて、ようやくビルの中にあることが判明。

ナイチンゲール像

川西能勢口駅に戻り、ナイチンゲール像を見に行きました。 駅の北西側には、車輪のモニュメントがありました。 昭和56年までJR川西池田まで線路が続いていだそうで、ちょうど池田まで通学していた頃なので、見にくればよかったなと後悔です。 ナイチンゲール…

吉川八幡神社

鉄ひとり旅で、吉川正洋さんが行った神社です。 そこに能勢電の車両が置かれているのです。 宮司さんが鉄道好きだそう。 ちなみに、この辺りの地名が吉川で、吉川正洋さんもうれしそうでした。 小学校を過ぎたあたりで横道に入ると、だんだん道が細くなり、…

再び最北端の駅へ

大事なことを忘れてたことに気づきました。 吉川八幡神社に行くのを忘れてたのでした。 ま、そいうこともあります。 山下駅では、ホーム向かい側に妙見口行きが待ってくれてるので、乗り換えも便利。 てなわけで、再び最北端の駅へやってきました。 さっきは…

最後は日生中央

府県境を越え、歩いて妙見口駅に戻ります。 辿るのは花折街道。 江戸時代、妙見山詣での人々で賑わったとか。 ペタペタ下り坂を降りてきて、ふと横を見ると何かいる! ビクッとしました。 イノシシでした。 そうでした、能勢と言えばイノシシでした。 妙見口…

足湯

またリフトで降りてきて、ケーブルの駅横の足湯に浸かりました。 クーポン券があったのです。 山歩きで疲れた足をリフレッシュ。 ケーブルで下に降りてきたら、これから上っていくお客さんがいっぱい。 駐車場も満車でした。 やはり、テレビの力は偉大です。

妙見山

前に来た時はリフトを降りて、そこからすぐにUターンしたから、お寺に向かうのは初めて。 けっこうな山登りです。 お寺の入り口に着くと、驚くことにヘルメットかぶったサイクリストさんたちがいっぱい。 定番のコースになっているようでした。 どっから来た…

リフト

これもまた、一年後には廃止されてしまうとのこと。コロナの影響だそうです。 冬の間は営業しないので、前倒しで12月で廃止の可能性もあるそうです。 あじさいを眺めながらゆったり座っていると、鶯の声が耳に心地よい。 ここのあじさいはちょうど見頃でした…

妙見の森ケーブル

ケーブルの黒川駅は、妙見口駅とずいぶん離れているのですね。 坂道をエッサカホッサカ上って、ようやく到着。 着いてすぐ出発して行ったのは、山で作業をする人を送る一便。 一般の人が乗れる始発は9時20分発でした。 嫁さんがニュースで見たらしいんだけど…

リバイバルカラー5100系

山下駅で、妙見口行きに乗り換えです。 待っていたのはリバイバルカラーの5100系。 妙見口駅は、大阪府最北端の駅です。

あじさいの寺

畦野駅で降りて、あじさいの寺頼光寺を目指します。 ところどころに、道案内の看板が出ているのがありがたい。迷わずに行けました。 能勢電の小さなガードをくぐったところが境内。 あじさいはもう終盤でしたが、それでも圧倒されました。