いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-06-29から1日間の記事一覧

堺駅

特急サザンに乗ってしまったので、堺で下車。 駅前はずいぶん変わっていた。 この道を線路沿いに行くと、昔母が腰を手術した病院があります。 よく通ったものです。

文化財保護課

泉佐野にとうちゃこ。 立派なお寺があって寄り道。 上善寺。ここのお寺は知らなかった。 目的地は、文化財保護課事務所です。 もとは朝日湯というお風呂屋さん。 阪神大震災で煙突が折れ廃業したそうだ。 脱衣所も浴室も、そのまま残されていました。

水間鉄道

貝塚駅で、水間鉄道の乗り場を見学。 昔、長女のコーラス部のコンクールを見に来たとき、電車の中に本を忘れて、ここの駅で見つけてもらった。 南海の改札は跨線橋の上の2階です。

貝塚市民図書館

水間鉄道の貝塚市役所前駅を越えたすぐが図書館でした。

たこぼうずもなか

うまい具合にお店の前を通りましたが、残念ながら閉まっていました。 お土産に、ちょうどよかったんだけどなあ。 後で貝塚駅の観光案内所でも見本が置いてありましたが、今日は定休日だそうで納品されていませんでした。 野菜の無人販売所では、泉州水ナスを…

正平地蔵尊

蛸地蔵が祀られている天性寺です。 ここには、こころ旅ファンが見るべきポイントが2つもありました。 まずは、お賽銭を入れる小さな窓口。 これ、雨樋か何かで作ってあって、お金を入れるとシュルシュルシュルシュル、チャリンといい音がするのがありました…

蛸地蔵駅

松ノ浜から蛸地蔵まで、輪行しました。 松ノ浜駅で待っているときに、ラピートが通り過ぎて行きました。 もう来ないだろうなと思っていたら、反対側をまたラピートが。 どちらも撮れずじまいでした。 蛸地蔵駅は一度降りてみたかった駅です。 西側の駅舎がと…

代行バス、でした

高架化工事がもう出来上がってると思ったら、まだなのでした。 いったん羽衣駅の改札を入り、代行バス乗り場に通じる改札をまた通りました。 羽衣から、伽羅橋北、伽羅橋南を通って、高師浜まで。 駅が一つ増えてます。 高師浜は、元の駅の西側200メートル離…

鶴ヶ丘駅

暑いので、電車でいきます。 人は易きに流れるです。 鳳で乗り換え、東羽衣へ。そこで南海に乗り換え、高師浜まで行く予定。 駅はセレッソ一色。