いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-03-30から1日間の記事一覧

障子張り

ネコが破ってボロボロだった障子を、何年かぶりで張り替えました。 ずっと前に買ってほりっぱなしにしていた障子紙と糊がやっと日の目を見ました。 やり方をすっかり忘れていました。 遠い昔に父母と障子張りした記憶も、チラッと蘇りました。

福井駅

えちぜん鉄道で、無事福井駅着。 八丁屋で越前そばを食べ、お土産は羽二重いちごと鯖寿司と水羊羹。 水羊羹は完売でしたが、お店の人が隣のスーパーならまだあるかもと教えてくれ、手に入れることができました。

轟駅

どめき、とは読めませんでした。 駅の名前って、勉強になりますね。

駅へ

ここから一番近い駅に行き、電車で帰ることにしました。

ESHIKOTO

高級さに圧倒されて、お店の中には入らず。 でも、雰囲気と景色を堪能しました。

満開

石垣の上の桜。 うれしそうに咲いてます。

資料館

向こう岸の九頭竜川資料館には、ずいぶん前に行ったことがある。 駅から歩いて行ったなあ。 今回は反対側から眺める。

九頭竜川

久しぶりの九頭竜川です。 やっぱりでっかいなあ。 雄大です。 関係ないけど、大野投手の名前はそういう願いが込められてたんですね、きっと。

永遠に生きる犬

竹内玲子さん著。 著者は、ニューヨーク在住のエッセイスト。 躍動感のある文章で、どんどん引き込まれます。 チョビは大型犬のシベリアンハスキーの女の子で、16年8か月を著者といっしょにマンハッタンで過ごした。 最後の章は看取りと別れで、急に訪れた異…