いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-12-12から1日間の記事一覧

ルビンの壺が割れた

宿野かほるさん作。 どなたかのブログで紹介されていたのを目にして、読みました。 ルビンの壺とは、トリックアート、だまし絵です。 白いところに注目してみると壺に見えますが、黒いところに注目すると向かい合った人の顔に見えます。 この物語は、水谷一…

地蔵橋

母の病院へは、運河を二つ超えて行きます。 電車はぐるっと回るので40分、今日自転車なら30分でした。 熱が降りたみたいなので、ホッとしています。面会はできませんが、荷物の受け渡し。 看護師さんがとても細やかに対応してくださるのがうれしい。 持って…

えっ!水木さんが・・・

水木一郎さんが亡くなられたのですね。 我らが国家、「燃えよドラゴンズ」を歌ってくださっていたのに。 これは来年、本気でがんばらねばなりません。

初稿

第一稿の校正、終了です。 これで年内にはもう仕事は来ないだろう。 本になるのは春ごろかな。 年が明けたら、第二稿またがんばろう。 コンビニから送ってきます。

あした死んでもいいのか?

ぼくが読んだ本ではありません。 昨日嫁さんが借りた本。 題名見て、大笑い。 気持ちは、よく分かる。

172号車

保育園の園庭で、ゆっくり余生を送っています。 すぐそばの高速の下を走っていました。 ここを通ると、いつも立ち止まってしまいます。 午前中は娘の用事に付き合い、午後はおばあちゃんの用事で出かけて疲れたので、夕食は焼き飯でごまかしました。

ど冷えもん

昨日嫁さんと、おばあちゃんの壊れたメガネを治しに行った帰りに見つけた自販機です。 明石焼きが買えるみたい。 いろんな自販機があるもんですね。