いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-06-30から1日間の記事一覧

推古天皇陵

近くまでは来ていましたが、ここまで来るのは初めて。 なんとなく、奈良の飛鳥を思わせるような風景。 推古天皇陵は帽子のように木を乗せて、毅然として存在感を放っていました。

芸術大学

山があったり、大学があったりで、芸術大学のへりをぐるっと回って行きました。 お城のような建物は、芸術大学です。 中はどうなっているんだろう。

スクールバス

校区が広いんでしょうね。 これから出発するみたいで、出番を待っていました。

念佛橋

いい感じの橋でした。 名前の由来が知りたくなります。

一須賀神社

この辺りは蘇我氏が勢力を誇っていたところで、「すが」も「そが」がなまった地名だと言われています。 境内には茅の輪くぐりの用意がされていました。 なんと、まさに今日が穢れを祓う日だとか。 一足お先にくぐらせてもらいました。

石川

川を渡って土手のベンチで、朝食タイム。 河川敷の小屋にはネコさんが。 飼われているのかな。

富田林駅

残念ながら、無人駅になっていました。 南口は、金剛バスが発着するロータリーです。 楠木正成さんゆかりの石碑が立っていました。 明治時代に立てられたもので、大久保利通さんが関わってたそうです。

始発

始発や終電は、ちょっと違った行き先表示なので面白い。 5時32分発は、河内長野行き。 河内長野行きは、この一本だけです。 途中他の列車に追い抜かれることなく、終電まで行くみたい。 今日は、富田林まで行く予定。 テレビで推古天皇陵があるのを知ったの…