いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-07-18から1日間の記事一覧

虎姫駅

電車が着くときには、けっこう乗り降りする人いたんだけど、そうでないときは閑散としていました。 降りてみないと分からないことだなあ。

小さなお社

昔この辺りは沼地で、引き込まれて命を落とす人も少なくなかったとか。 それを見かねて治水工事を行った人を祀っているらしい。

死ぬのは、こわい?

徳永進さんの本には、手が伸びてしまいます。 菜の花診療所に、いつか行ってみたい。

風の足跡

風の足跡がわかるほど、稲が成長しましたね。 ホントに風が進んでいく。

トンビ

行くての欄干にとまってたトンビ。 こちらの姿を見て飛び立ったけど、ぼくの方が怖かった。

伊吹山

てっぺんにちょっと雲をかぶって、伊吹山が姿を見せてくれていました。 むかーし読んだウリンコの物語を思い出しました。

こんな景色が見たかった

虎姫の街を抜け、視界が開ける。 うわー、綺麗。 こんな景色が見たかったのです。

虎姫へ

安曇川から虎姫へ。 一度降りてみたかった駅。 レンタサイクル借りようとしたら、駅員さんが渋る。(ここでは、駅で貸してくれるのです) しばらく留守をするので返却業務ができないと。 駅員さんが戻ってくる頃返却することにして、めでたく借りることがで…

藤樹神社

中江藤樹記念館というのがあって、寄ってみた。 受付の人がずっと解説してくれたんだけど、27分の電車に乗ると言ったら、3倍速くらいで話し続けはったので、せわしなかった。 熱意がありすぎるのも、困りもの。

安曇川

北側の土手をずっと走る。 竹林の多いこと。 後で知ったのですが、その竹を使って扇子づくりが盛んなのだそうです。

びわ湖こどもの国

どんなところかな〜、と寄ってみる。 孫でもできたら、連れてきてやるか。

エカイ沼

ひっそりした沼。 カッパでもいそう。

田んぼのある方へ

安曇川の駅で自転車借りて、琵琶湖岸を目指しました。とは言え、特にあてがあるわけではないので、田んぼのある方へ走ります。 でも、天気のようになかなか気持ちも晴れないなあ。

鳩よけネット

スマホを壊してから、なかなか遠出できなかったけど、やっとこさ電車に乗る。 久々だ。 新大阪の駅過ぎて、アキのマンション見上げる。 こないだ取り付けた鳩よけネットが目印になっていた。 安曇川に行く予定。