いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2012-12-27から1日間の記事一覧

ネコのダイエット

村松友視さんの本。 帰りの新快速で読み終わりました。 この人の文章の上手さには唸らされます。 著者のプロフィールを見てビックリ。 村松さんも哲学科出身。確か、宮下奈�キさんもそうです。 ついでにぼくもです。 どうでもいいことですが。

白川文字学の室

県立図書館と同じ建物内にあった白川博士の業績を展示した部屋。 福井では全小学校で白川漢字学に基づいて漢字が指導されているとか。 ずいぶん思い切ったことをするもんだなあと思いますが、これも郷土を大切にする熱き気持ちの表れかもしれません。 いいな…

再会

帰りの電車まで時間があったので柴田神社によってきました。 勝家さんと再会。 去年見たときは、もっと大きく感じたのですが。 三姉妹も見てきましたよ。

オープンセット

こないだ観た映画『旅の贈りもの』のオーブンセットです。 桜は、夏祭りの残念賞でもらった苗が立派に育ったものです。 この一本ザクラを春には見に行ってみたいのですが。

水羊羹ギャラリー

商店街の中を歩いていくと出くわしました。 冬にコタツで水羊羹を食べるのが、福井の慣わしだとか。

福井県立図書館

ステキなところでした。時間が許すなら、いつまででもいたいところ。 駅からバスで30分ほどなんですが、無料バスが送ってくれるんですよ。 郷土の作家や作品を大切にしていて、もちろん宮下奈�キさんの棚もありました。 次の作品を読みました。 オムライス(…

晴れてます!

予報では曇りマークだったのに、きれいに晴れてます。 雪景色が映えます。 本か車窓か、どっちを楽しむか迷ってしまいます。

後ろ四輌

7時47分発の敦賀行き。20分も前にいつものホームで待ってたら、いつまでたっても一人ぼっち。 もしやこれは?と思い始めて向かいをみると沢山なひとが並んではります。 あわてて、エスカレーターを急ぎ足で降りて向かいホームへ。 並んでた人たちは一本前の…

絵馬

18きっぷ、ついに買ってしまいました。 大阪駅にあっただれでも書ける絵馬にちょっと落書き。 プレッシャーになるのでアキには内緒。

悪夢

家に3人の居直り強盗が入ってきて、急に怖い顔になりじっとこちらを睨んでいます。 声を出そうと思うのですが、恐怖で声が出ません。 窓ガラスをわろうとしても手が届きません。 必死で叫ぼうとしているとやっと少しずつ声が出てきて、自分の声で目が覚めま…