いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

柴田権十郎の塚

母は咳き込んでしまったため、昼ごはんは食べられなかったようです。

それで声が弱々しかったのかと、後からわかりました。

面会中も少し咳をしていたのが気になりますが、明日読む絵本を探しに図書館に向かいました。

途中、川沿いにある塚を通りました。

そんなひっそりしたところにあって、初めて見た時にはびっくりしましたが、今は近くまで来ると、ああここだなといつも思い出します。

 

柴田権十郎福島正則の家臣で、大坂夏の陣で豊臣方についた武将です。

この辺りは、激しい戦さのあった場所だそうです。

今は、ごくごく平凡な住宅地です。

 

f:id:kuroneko356:20230215210249j:image

 

f:id:kuroneko356:20230215210300j:image