いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

風になった名犬チロリ

大木トオルさん著。

 

チロリと著者の出会いのシーンを読んで、あっ、チロリのこと知ってると思った。

セラピー犬になるまでのいきさつを前作で読んだのでした。

団地の中のボロボロの小屋で5匹の子犬を育てている時に出会ったのでした。

ずっとノラとして暮らし、動物愛護センターに収容されましたが、殺処分直前に著者によって助け出されました。

その後セラピー犬として訓練を受け、施設などでお年寄りを癒やす活動をしてきた犬です。

この本では、ガンになって余命3ヶ月と告げられてから、亡くなるまでのことが記録されています。

著者の活動には、頭が下がります。

生き物を思う気持ちが素直に伝わってきます。

銀座駅の近くに、チロリの銅像もあるんだそうです。

 

f:id:kuroneko356:20220513172849j:image