いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

旅は途中下車から

土屋武之さん著。

この人は大阪生まれなんだけど、今は神奈川県に住んでおられるらしい。最寄駅は、南武線武蔵溝ノ口だそうだ。

 

ちょびちょびと読み進めた。

 

この本で初めて知った、旅行貯金というのが面白い。

途中下車した駅で見つけた郵便局で、いくらか貯金するのだそうだ。そして、通帳にそこの郵便局印を押してもらう。

貯金する金額は、好きなだけ。500円と決めてもいいし、変えてもかまわない。

土屋さんは、2537番目に訪れた郵便局では、2537円貯金したそうだ。

 

あとがきにも、面白いことが書かれていた。

「途中下車は、降りてみなければ分からない。月や火星じゃあるまいし、何もないところはない。」

 

f:id:kuroneko356:20220314105250j:image