いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

最後しりとり

今、うちの支援学級で静かなブームです。
ルールは、ちと難しそうですが、慣れれば簡単。
何人でもできます。


まずは、一人5枚ずつひらがなカードを配ります。
真ん中に残りのカードを裏返しておき、その一枚をめくってスタート。
たとえば、「と」なら、となかい、トウモロコシなど、とのつく言葉を考えます。
そのとき、自分の手札の字が最後にくる言葉を言って、札を出さなければなりません。
「とびけり」と言って「り」のカードが出せます。
すると、次は「り」のつく言葉で最後に手札の字で終わる言葉を考えるのです。
早く思いついた人がどんどんカードを出すことができます。
自分のカードが早くなくなれば勝ち。






相手が、「リンク」と言って「く」のカードを出しました。
うーむ、と考えている間に、相手がまた「ぐんて」と言って「て」のカードを出されてしまいました。




というふうなしりとりゲームです。


はじめは二文字OKにし、慣れれば二文字禁止にすると楽しめます。